<<< アメリカって。。。 >>>



1997年8月 DMVにて・・・

今回の話は別にトラブルのお話じゃありません。(^^;; (単なる体験記?)

DMVって Department of Motor Vehicles の略です。要するに日本の運転免許試験場のようなもので,ここに試験を受けに行って免許証をもらいます。カリフォルニアでは12ドル払って筆記試験を受けて,これに合格するとその場で仮免許をくれます。で、ドライビングテストの予約を取ってこれにパスすればOK!
日本に比べれば格段に安い,早い,簡単!です。(いいんかいな)

でも,落とし穴もあります。
まず、事前にどの市のDMVのドライビングテストが簡単かよく調べてから受けに行きましょう!
SanJose 近辺では LosGatos が一番簡単だという噂です。次は MountainView が簡単だと言うことです。 間違って SantaClara に受けに行ったりすると何回も落とされる事になってしまいます。(との噂。。。) でも、一ヶ月くらい前(97年の暮れ)の新聞に SantaClara のDMVの試験官が受験者に賄賂を要求して捕まったという記事が出てました。
だとすると,金次第ではここが一番簡単なのか???(冗談です。間違っても試験前に試験官に金を渡さないように。(^^;;)

あと,受ける時期やビザの種類によっては合格しても運転免許証がなかなか届きません。(そうそう,こっちは運転免許は郵送されてきます。)
かく言う私も今現在(8/12/97取得,現在2/7/98)届いていません。
その間,どうするかというとテンポラリライセンスという紙切れ一枚渡されるのでこれを大事に持ってます。 人によっては2ヶ月くらいで届く人もいます。(何故に?!)
このあたりは即日発行の日本が断然便利ですよね。

しかし,こっちの公的機関の窓口の人たちってなんて悠長なんでしょうか?
LosGatos の DMV が特殊だったのかな?
日本だとこう言った窓口ってとっても事務的(機械的?)ですよね。
ここでは申請に来た人と会話が弾んだり,受付の人同志で話こんだりしてなかなか列が進みませんでした。
30人くらいしか並んでないんだけど一人当たり5分以上かかって窓口も3つくらいしかないので試験用紙をもらうまで1時間以上かかったりします。
(なんでも予約をしてから行くとすぐ受けれるらしいのですが,来た当初はまだ電話恐怖症でした。)
うちの場合,かみさんの試験の時が大変でした。私もついていかないと受け答えが出来ないので,結局家族4人で並ぶ羽目に。
当然,子供は周りを走り回って,だんだん疲れて,ついにはぐずりはじめて・・・
・・・はようせんかい!!・・・(と,怒鳴りたかった。。。)
でも,ほんとはこっちの方が人間味があって良いのかな?(でも,きっと標準的な日本人は耐えられないような気が・・・)

そういえば,かみさんのドライビングテストの時に車に乗って待ってると,(こっちはドライビングテストは自分の車に乗って列に並びます。) 向こうから試験官が歩いてきて,「いよいよだ!」と思ったら,ベンチの脇に誰かが捨てていった雑誌をぱらぱらと5分くらい読んでました・・・
・・・をい!・・・

最後まで愚痴を聞いてくれてありがとうございました m(_ _)m



アメリカって。。。の目次   一つ戻る
感想をお寄せ下さい