<<< アメリカって。。。 >>>



1997年7月2?日 れ,冷蔵庫が・・・

やっぱり,冷蔵庫はすぐ必要だ!と言うことで,あわてて購入。
これも中古。ちなみに洗濯機も冷蔵庫もSanJose MercuryのClassifiedsで見つけて購入。
相手は個人ですが,どうやら副業でいらなくなった電化製品を買いたたいてきて,それを売ってもうけているみたい。
少し古いけど,安かったしいいや!と納得。すぐ持ってきてくれたしうれしい!と来た日は満足!!

 ・・・3日目 見事にヒーターとなって、中の物みんなパー・・・

もちろん,すぐに電話をする。

(私)     「中が熱くなった,修理してくれ,それとも持って帰ってくれ。」
(おばちゃん) 「OK,だんなに言っておくね。」

 ・・・もちろん,その日はこないし,連絡もない・・・

また電話する。
 ・・・げ、留守番電話だ。(これって副業専用電話かい!今日は土曜だし,日曜も出ないんだろうな)
とりあえず,すぐ来てくれとメッセージを入れる。

 ・・・来る訳がない。・・・

月曜日また電話する。 ・・・お,つながった。

(私)     「Tashiroですけど。」
(おばちゃん) 「だれ?」 (そうかい,そうかい・・・)
(私)     「冷蔵庫を直して欲しいんですけど,早く来て下さい。」
(おばちゃん)  奥でだんなと何か話してる様な声がする
(おばちゃん) 「だんなが明日行くって言ってる。」
(私)     「OK」

 ・・・でも,来ない・・・

その次の日また電話する。 ・・・こんどはおっちゃんだ。

(私)     「Tashiroですけど。」
(おっちゃん) 「All right, All right, 明日の夕方行くよ」
(私)     「OK」
      一回くらい謝れよな!!!(思っていても英語でいえない私。)

次の日,来たと思ったら,持って帰って修理するからねと,言って冷蔵庫を持って帰ってしまう。
そのとき確かに「明日持ってくるから大丈夫」と言った。(いやな予感)

 ・・・ここから再度持ってこさせるまで延々2週間かかりました・・・
             (毎日電話してました。)

 最後の日は電話する度12時,5時,8時と到着時刻を言ってきて最後は夜9時過ぎにやっと持ってきた。
しかし修理した痕跡なし。(あいかわらずあまり冷えない。でも,暖まりはしなくなった)
仕方なく,思い当たるところを補修した後,何とかだましだまし使える様にはなった。
でも,未だに調子がわるくて,月に1度は霜取りをやってます。

アメリカで中古の電化製品を買うのはやめましょう!!



アメリカって。。。の目次   一つ戻る   次にすすむ
感想をお寄せ下さい